悪魔娘の看板料理 冒険者依頼

同じ難易度の中にも、難しい依頼とそうでないものがあるらしく、
街道発展の最後とかは、ステータスがSあれば失敗することはありませんが、
星の欠片とか旅の護衛とかの最後のページの難易度最高のものは、
オールSで12人構成の冒険者、報酬増しでも失敗することがあります。
☆要点

後半の説明が長くなってしまったので、今回は先に要点を載せておきます。

・ターン経過で出てくるのは街道攻略と森で採取エリアAのみ、
それ以外は前提をクリアしていかないと出現しない。
・採取、仕入れ系は、冒険者依頼を実行した回数で出現。
・同時クリア連続系は、基本的に反復なしの一度きりの依頼を同時で3つ連続クリアしていくと楽。
ラスト以外は街道依頼は混ぜないほうがいい。


[流通系]

流通系は流通経路のほうに記載しているので、そちらを参照してください。
街道を開通した後の注意点としまして、
時間経過で、街道に山賊、魔族、崖崩れが発生します。

これらの症状が悪化すると街道が封鎖され
解消されない限り、その街道からの仕入れが不可になります。
(馬車を開通させることにより、発生率が低くなりますが、
それでも全く無くなるわけではありません)

山賊は警備依頼や増改築での高級住宅建設なども関わっている模様。
(警備依頼は反復ありの練習的依頼なので、
弱い冒険者に他の依頼を貼り出すついでに引き受けて訓練させておきましょう)

魔物や山賊の対処は戦闘力、崖崩れは人数が要求されます。
これらの街道封鎖を解除する系の依頼は、失敗すると人数がダウンするので、
引き受けさせる冒険者は確実にクリアできるものを指定させましょう。


[仕入れ系](すべて反復可)

依頼名開始条件依頼難易度
森で獣狩り冒険者依頼を3回実行する採・普 1ターン
森で鳥狩り冒険者依頼を3回実行する採・普 1ターン
川で魚獲り冒険者依頼を5回実行する採・易 2ターン
茶葉を求めて冒険者依頼を5回実行する話・普 2ターン
砂糖を求めて冒険者依頼を5回実行する話・難 2ターン
水が欲しい冒険者依頼を8回実行する話・難 3ターン
氷が欲しい冒険者依頼を8回実行する話・難 3ターン
塩が欲しい冒険者依頼を8回実行する話・普 3ターン
森で採取/エリアA39ターン目から実行可能採・易 2ターン
森で採取/エリアB森で採取/エリアAをクリアする採・普 2ターン
森で採取/エリアC森で採取/エリアBをクリアする採・普 2ターン
森で採取/エリアD森で採取/エリアCをクリアする採・難 2ターン

森で採取は、豆や獣肉が収穫できます。
豆がほとんどで、獣肉は少量です。

冒険者依頼の回数が10回でキィが出現。
以降は、依頼の回数はキィのイベントのほうのスイッチになります。


[スタイル系]

依頼名開始条件依頼難易度
ワイルドスタイル森で採取/エリアAをクリアする話・普 8ターン
ストーンスタイル森で採取/エリアBをクリアする話・普 4ターン
ロックスタイル森で採取/エリアCをクリアする話・普 4ターン

スタイル系をクリアすると、増改築で
カウンター、フロア、テーブル、商品棚、宿泊施設を、そのスタイルへと改築できるようになる。
(商品棚はワイルドスタイルのみ)

ワイルドスタイル・・・ラーメンの売り上げ5%増加
ストーンスタイル・・・ピザの売り上げ5%増加
ロックスタイル・・・パスタの売り上げ5%増加


[一般系 初期](青字は反復あり、黒字は一度きり)

依頼名開始条件依頼難易度
街の清掃業務初期から採・易 1ターン
人探し初期から人・普 1ターン
動物の世話初期からラ・易 1ターン
盗賊退治初期から戦・普 1ターン
店舗護衛初期から戦・易 4ターン
揉め事仲裁初期から話・普 1ターン
冒険者集会初期から話・普 1ターン
鍛錬手伝い初期から戦・普 8ターン
狼退治初期から戦・普 1ターン
不審人物退治初期から戦・普 1ターン
穴埋め初期から人・易 1ターン
肥料開発協力初期からラ・普 1ターン
ショーの役者初期から話・普 1ターン
ショーの裏方初期から人・普 1ターン
荷物運び初期から戦・易 2ターン
手紙を運ぶ初期から話・易 2ターン

冒険者集会は、成功すると人数アップ、失敗すると人数ダウンなので注意。
人数の上限は冒険者ごとに決まっており、一般的なものは12が上限。
ドルビンと仲間たちは2が上限、林檎隊は最初から20超えていますから、
唯一の12超えの冒険者となります。


一般系 条件クリアで追加されるもの
依頼名開始条件依頼難易度
ネズミ退治・序盤で冒険者数が少ない場合
依頼を一つだけで片付けるだけ出現。
但し、※2につながらなくなるので、反復なしの一度きりのものを
2つ同時にクリアしたほうがいいです。
(以下※1)

・50ターン超え、冒険者6で調査した場合
依頼6個同時クリア or 依頼3個同時クリアを2ターン連続で起こす
(以下※1)
戦・普 1ターン
屋根掃除同上ラ・易 1ターン
畑の警備同上戦・普 2ターン
収穫の手伝い・序盤で冒険者数が少ない場合
※1を反復なし2個同時クリアの場合、
さらに2個同時クリアを1回続ければ出現。

・50ターン超え、冒険者6で調査した場合
※1を反復を含まない6個か3×2でクリアした場合、
さらに連続で反復ではない依頼を3個同時クリア1回で出現。
(以下※2)

※1を 反復を含んだ6個同時クリアの場合
そこから余計な依頼で連続クリアを途切れさせずに
依頼5→6 か 6→5同時クリア or 3+3+3+5で出現。
もし、※1から連続が途切れた場合、
5→6 か 6→5 or 3+3+3+5の手前に
さらに反復なし3個同時を付け加える。
但し、これらの方法は、
反復なしをバラバラにクリアしてしまった場合の救済的措置のようなので、
なるべくなら、反復なしを綺麗に3個ずつクリアしていくルートを推奨。
(以下※2)
人・普 2ターン
迷宮探索同上戦・難 2ターン
森探索・序盤で冒険者数が少ない場合
※2を反復なし2個同時クリアの場合、
さらに2個同時クリアを1回続ければ出現。
(以下※3)

・50ターン超え、冒険者6で調査した場合
※2が反復なしの連続でつながっている場合、
さらに反復なし3つ同時クリア1回で出現。
(以下※3)
戦・普 3ターン
あの花が欲しい同上採・難 4ターン
星の欠片を同上採・難 4ターン
山探索・序盤で冒険者数が少ない場合
※3を反復なし2個同時クリアの場合、
さらに3個同時クリアを1回続ければ出現。
(最後だけは3個同時なので注意)

・50ターン超え、冒険者6で調査した場合
これも※3を反復なしのものだけで3つ同時をつなげてきている場合、
さらに反復なしを3つ同時1回で出現。
(これがラストなので、街道系で満たしてしまってもいい)
ラ・普 3ターン
珍しい虫がみたい同上採・難 4ターン
大演劇同上人・普 4ターン
旅行の護衛同上採・難 12ターン


下で説明していることは物凄くややこしい話です。
そして、関わってくるのは、かなり冒険者依頼を放置してしまった場合だけです。
なので、先に結論を述べておきます。

周回で冒険者が育っている場合、
10ターン目の冒険者依頼をすることが可能になってから、
反復なしの一度きりの依頼を
2→2→2→3(最後の3つ同時だけ冒険者応援で増やす)でクリアしていくか
先に冒険者を増やした場合、反復なしの一度きりの依頼を
3→3→3→3
(最後の3つは、初期のものが尽きているので、依頼を出しなおして)同時クリアしていけば、
街道が始まる前に全部出現します。

別に毎ターン張り出す必要はなく、クリアできることが想定されるなら、
いっぺんに貼り出しておいてOKです。




ここからは、「攻略を書く側として、ここまでは調べました」
という蛇足的な話です。


50ターン経過、冒険者数6で調べていった時の調査内容です。


初期→ネズミ退治出現
1ターン6個同時クリアの場合は、反復依頼が含まれていてもOK。
(但し、反復は混ぜないほうがいい)

3個同時×2の場合は、街の清掃や肥料開発など反復が含まれていると不可。
連続クリアと言っても、ターンとして連続ではなく、
依頼が行われたときに、連続していればいいです。
例えば、1ターン目で3つ同時にクリアして、2ターン目に別のことをして、
3ターン目にまた3つ同時にクリアでもOKのようです。

ですが、街道系の依頼は特殊な扱いのようでして、
同時クリアには使えるようですが、次のランクの依頼を出現させるための
連続クリア数の継続が途切れてしまうようですので、街道系は使わないほうがいいです。


それと、おそらく、張り紙は張り出した瞬間にクリアかどうかは決まっていると考えられます。
例えば、(清掃+集会+肥料)+(手紙+荷物+適当に2ターンのもの1個)を
1度に張り出すと、次のターン、2ターンのもののクリア結果が出ていないのに、
もう、ネズミ狩りなどが出現しています。

さらに、1ターン目に反復じゃない1ターンのものを3つ出してクリア、
次のターンに街道開通(2ターン)を3つ張り出します。
そうすると、その次のターンには街道の依頼の結果が出ていないのに、既にネズミ狩りが出現しています。

このように、連続クリアの判定は、依頼を出した瞬間で成り立っていると思われます。
(清掃+集会+肥料)+(手紙+荷物+適当に2ターンのもの1個)は、
クリアターンは別々だけど、クリア判定は張り出した瞬間に起きているので、
一度に6個同時にクリアしたと判定されていると思われ、
1ターン×3の後に、2ターンのものを3個出した場合も、
3個同時クリア×2を引き起こしたと判定されているのだと思われます。
(さらに鍛錬手伝いや店舗護衛などのターン数が多いものでも、スタート時が同じならOKのようです)

要は、冒険者が依頼に着手した瞬間に、成功、失敗の判定が起きており、
同時クリアは、クリア時のターンが重なることではなく、
クリア(しているであろう)引き受けが同時に始まればいい、ということです。
その上で、1度に6つクリアは反復が含まれてOK、3つ同時を2連続は反復が含まれているとダメなだけです。
つまり、終了時を揃えるのではなく、開始時を揃えればいいということです。
(でも、反復系は混ぜないほうがいいです)


ネズミ退治→収穫の手伝い 出現
5→6、6→5は1ターン目が反復なし、2ターン目は反復が混ざってOKです。
3+3+3+5も最後の5は反復が含まれていてOKです。

ですが、反復なしの1度きりの依頼を3個まとめてクリアが途切れると、
また連続クリアしないいけない数が増えてしまうので、
なるべくなら反復は使わずに、連続クリア数は途切れさせないほうがいいです。

そして、その先の※3や※4とかの依頼などもどんどん出していきたいなら、
そのまま反復なしを3つずつ途切れなくクリアしていけば出現していきます。


収穫の手伝い→森探索 出現
依頼の数から言って、反復なしだけで連続クリアしていっている場合、
ここから2ターンのものが混ざり始めると思いますが、
ここからは2ターンのものが混ざっても、山探索は出現してくれます。
(2ターンのものが終わるまで待ってから、次の3つに挑戦すればOK)
ですが、森探索の出現に街道系を使ってしまうと、途切れて山探索が出なくなりますので
街道系を除く反復なしで3つ同時クリア、ターン数は不問と覚えておけばいいです。
(順番にクリアしていった場合、残っているのがネズミ退治を含んだ3つの依頼になるでしょうから、
その3つを同時に挑戦するのが無難です)

おそらくこれ以降も反復ありが混ざっていい挽回ルートもあるのでしょうが、
さすがにパターン数的に把握しきれないので、ご容赦ください。


山探索
ここは出現さえすればいいので、街道系で満たしてしまってもOKです。
旅行の護衛などは、Sランク冒険者でも失敗する可能性があるので注意。

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