呪いの魔剣に闇憑き乙女 ヒロイン攻略

こちらの記事は、キャラ別にイベントを確認していきたいときに活用してください。
(各ヒロインの攻略ルート、エンディングを全て記載していますから、
当然、完全にネタバレになっていますのでご注意ください)
ヒロイン別 イベント解説

クレア

●クレアルート突入のための要点

・魔剣の呪い蓄積でのクレア休憩がメイン
・冒険中の魔剣の呪い限界オーバーによるHも2回見る必要あり
・厄介なのは、呪い蓄積が浅いときの拒否されるのも必要条件に含まれているという点。
・H関係が一通り片付いたら、魔剣を3回修復するべし
(H関係が片付く前に魔剣を3回修復してはいけません
H関係がすべて片付いてから3回目、
そして、すべての条件が片付いていれば9月にイベントが起きますので、
それを済ませてから4回目の修復しましょう)

基本的に魔剣を振り回すことによる呪い蓄積を解消するための
クレア休憩が進行の鍵になります。


ただ、厄介なのが、
イベントが起きるから、呪いを溜めてクレア休憩ばかりすればいいだろうと思いがちですが、
実は、呪いがほんのわずかのときのクレア休憩の拒否も
フラグに含まれているという点
です。


[ぷるぷるイモ探し]
クレア休憩(ちゃんと呪いが溜まった状態)を3回おこなった後、
ぷるぷるイモ探しのクエストが発生。
(厳密に言うと、クレア休憩2回目の覗き見イベントがアイテム作成レベル5、
ぷるぷるイモ探しはアイテム作成レベルが8必要です)

ガラージュの森の立ち入り禁止区域にあります。
大体、6月あたりがめどになります。

ぷるぷるイモを取ってきた後は、通常の休憩でイベント発生。

[避妊具の作成]
ぷるぷるイモを作成済みで、さらにその後の休憩イベントも見ていて、
クレア休憩を選択すると出現。
※ロゼッタのフラグも立てる場合、避妊具を完成させる前にワンクッション別行動が必要になります。
クレアだけの場合は、素直に取りに避妊具の材料を取りに行って構いません。
詳しくは、ロゼッタの項を参照してください。

避妊具作成後、クレア休憩でさらにイベントが4回発生
(避妊具が無くなるまで(4回)までは、呪いが低い状態でクレア休憩を選んでもHが発生します。
さらに、避妊具がなくなった後に低い状態でクレア休憩を選ぶと拒否されますから、
それも見ておきましょう。)

後は、冒険での呪いオーバーのHを見ていない場合は2回、見ておくこと。
また呪いが浅いときの拒否も「平気だから」の後に出現する「Hがしたいだけでは?」
と怒られるバージョンまで見ておきましょう。
(怒られるバージョンは、
避妊具がなくなった後の呪い蓄積でのクレア休憩 汎用Hをみることで発生します。
「平気だから」と拒否された後、何度も「平気だから」で拒否される場合は、
普通のHを見ている回数が足りていません)

「Hがしたいだけでは?」と怒られるバージョン拒否されるバージョンも含めて、
すべてのHを見ているときに、
呪いが低い状態(高い状態ではなく低い状態です)でクレア休憩を選ぶと、
新規のHイベントが発生。
これで[仲が深まった]状態になりますのでフラグが立っています。

そこから魔剣を3回強化すれば、OK。
H関係を済ませてから、魔剣の強化をしないと次のイベントへつながりません。
Hイベントを済ませてから、魔剣3回目の修復をすれば
9月のイベントの予約がイベント欄に表示されるはずです。
(イベントの予約が表示されない場合は、魔剣修復が早すぎます)

9月中旬にイベントイベントを済ませたら、4回目の強化を実行してするとルート突入。
(4回目の修復をしても、汎用エンドにならずゲームが続行すれば、ルート確定しています)


[ルート突入後]
通行許可証をもらいに行く前の段階で
セーブを分けておいたほうが良いです。

(ラスボスも強いですし)

通行許可証は、武闘大会をクリアしたかどうかで結果が違ってきます。
実は、優勝しているか、していないかの2通りではなく、
3通りあります。

1つ目の方法は、武闘大会に優勝していて、
普通に発行してもらう方法。
当然、武闘大会に優勝していないといけません。

2つ目は、武闘大会は優勝していないで、
ロゼッタの好感度がある程度高く、かつアイテム作成のレベルが高い状態。
この状態だと、ロゼッタの力を借りて進行することになります。
このルートの場合は、休憩を1回するだけで突入の準備は整います。

3つ目は、武闘大会を優勝していない、
それでいて2つ目の方法のフラグが立っていない時、
この方法では、灰壁の裂け目を突破することになります。
(2つ目の方法がロゼッタの好感度が関わっているから
ロゼッタのイベントを無視していればいいわけですが、
その他にも、武闘大会には出場しないけど、
8月17~30日に武器の特訓したときに発生するルヴィとの試合に勝っておいたり、
チコリ関係のイベントで灰壁の裂け目には突入しない、
つまりチコリ関係のイベントを途中でストップしていたりなど、
それっぽいものも押えておいたほうが良いかもしれません)


許可証で突破した先は、ラスボス戦が待っています。
(タイムオーバーをイベント回想に登録したい場合は
城に入る前の段階で、時間つぶしまくったほうが確実です)

ラスボス戦は、夜行性の指輪や皆殺しの指輪は必要ありませんので、
属性対策やディフェンダーシールドなど、なにかしら戦力になるものに付け替えておきましょう。

それと、ラスボスが出現させてくる、雑魚もモンスター図鑑に登録されますので
初見では面倒かもしれませんが、
周回数を重ねて楽勝になっているなら、ある程度片付けながら戦ってみましょう。


ロゼッタ

●ロゼッタルート突入のための要点

・古代遺跡の北東側の部屋の残骸ゴーレムは、速攻で回収しておくのが無難
・基本は、クレアのHイベントに、少し行動が加わっていくだけ
・後は7月の廃鉱山の封鎖を確認し、修行で鉱山堀り、8月になったら廃鉱山へ
・2回目のクレア休憩をロゼッタが除き見するイベントやぷるぷるイモ探しは、
アイテム作成のレベルが関わっている模様、最終的にゴーレム修復にレベル20必要なので、
アイテム作成レベル20は必要と思っておこう。

ぷるぷるイモ探しクリアまではクレアと同じで、
避妊具作成でワンクッション、別行動が入ります。

※ロゼッタルートを一度クリア済みで、再びロゼッタルートを目指す場合、
ロゼッタルートのラストダンジョンには立ち入らないほうが良いかもしれません。

フラグがおかしくなって、ルートに突入しない可能性があります。


[ゴーレム回収]
要点でも書いていますが、できることならすぐに回収したほうが良いでしょう。
(周のたびにやらないといけません、ちゃんと回収してきたら、
アイテム作成で修復を実行すること)
※別に一番最後でもいいのですが、
確実にいく場合は、早いうちに回収したほうがいいです。

[避妊具作成での注意]
ぷるぷるイモ探しをクリアして、避妊具作成のイベントを起こすまではクレアと同じです。

避妊具作成が開始したら、クリアする前に
呪いを溜めて、クレア休憩(ロゼッタ処女喪失)

さらに休憩で媚薬イベント
(すぐに見ることができるので、ロゼッタ処女喪失の次の日に休憩したほうがいいです)

ゴーレムを修理済みの場合。
部屋が散らかっているからという会話があった日に、
冒険に出てすぐに帰還でクレアの衣装でH。

[廃鉱山]
7月に廃鉱山に行くと、封鎖イベントが発生
修行に[鉱山掘り]が出現し、選択するとロゼッタ関連のイベント

[廃鉱山の続き]
廃鉱山の封鎖を確認済みの場合、
8月にモンスターが発生するイベントが起きます。
(アイテム作成レベルやクレア休暇など、他のロゼッタ関連が進んでいる必要があるかも)
一度起きたら期間限定なようで、早めにクリアしないと消失するので注意。

これでルート突入できると思います。
魔法金属での強化は一切必要ありません。



[収穫祭]
9月1日に発生
武闘大会に出場していると発生しないので注意。
ロゼッタ休憩が発生。
※ロゼッタルート自体には関係無い(収穫祭を起こさなくてもロゼッタルートにいける)ので、
ロゼッタルートを目指すだけなら武術大会に出てもOKです。
収穫祭は、ただのCG回収イベントです。
ロゼッタ休憩に目が行きがちですが、実はクレア休憩、サラ休憩も
普段とは違う内容なので回想に追加されます。



[ルート突入後]
ダンジョンを動き回るので、夜行性の指輪など
探索系のアイテムをしっかりと強化しておきたいところです。

古代遺跡と同じく、機械系は打撃に弱いですが、
カゲール系は打撃に強く、斬撃に弱いので
装備をよく選んで進みましょう。
武器を2種類にしてもいいですし、強い斬撃武器でなんとかなるなら、
それ一本でも構いません。

ふさがれている扉のところは、上側に道があるので見落とさないように
(エリア移動を指定すれば、見落としが少なくなるでしょう)

広い上に全部探索していかないといけないので、
日数をかなり消耗します。

また、レアアイテムなどが多く拾えるので、
レア武器の強化などの素材も揃いやすい
です。


最深部にたどり着いてからも、イベント戦闘がかなり多いので注意しましょう。
基本、古代遺跡の護衛のときのゴーレム系が相手ですので、
槍斧などで距離を取りながらが戦いやすいです。

ただ、途中から魔剣で戦わないといけないので、
スキル構成はきっちり揃えておきましょう。

最後は雑魚ゴーレム数体+大型ゴーレムです。


それと、タイムアップのバッドエンドを見たい場合は、
一度最深部にたどり着いて、呪い吸いマシーンの製作

もう一度、探索して最深部へ

ロゼッタがいなくなったので、もう一度ラスダンへ。
この時に奥まで行かずに11月に突入すれば タイムオーバーのバッドエンドになります。
(ダンジョン内で時間を潰していくので、面倒。
セーブを分けて、10月をある程度 休暇で過ごしてから、
最初の呪い吸いマシーンの製作とかに取り掛かったほうが楽かもしれません。



サラ

●サラルート突入のための要点

・鍛冶が関わるので、槌鉾マスタリーや鍛冶レベルはあったほうがいいかもしれません。
(ロゼッタルートとかと比較して考えると、鍛冶レベル20程度はあったほうがいいでしょう)

・魔法金属は3つ当てておくこと(4つ当ててしまうと クレア・ノーマルエンドになります)
・魔法金属を2つ当てた以降、鍛冶手伝いで発生する鋼火山での石探しをクリア
(鍛冶手伝いで開始させられる期限が、7月一杯までです。8月に入るとアウト)
・石探しの後に、さらに発生する鋼火山での火除けの守り製作をクリア
・クレアに魔剣を使わせて、クレア休憩を3回おこない、
ぷるぷるイモ探しをクリアする。
ぷるぷるイモを見つけた後、普通の休憩クレア休憩で避妊具の材料探し。
この避妊具の材料探しまでクリアする。
・避妊具作成まで進んでいると、サラ休憩の回数が多くなり、
そのイベントを全部見れば、フラグが立ちます。

つまり、魔法金属を当ててからの鍛冶手伝い関連のイベントと
避妊具製作までクレア休憩関連を進めて、
サラ休憩を全部見れば良いという事です。

気をつけないといけないのが、鋼火山の石探しのイベント。
7月までに起こさないといけませんから、
それまでに魔法金属を2つ入手して、魔剣強化を実行していないといけません。
この時点で取れるのは、
・水晶樹撃破
・北限渓谷の北西の端
・鋼火山、開幕からまっすぐ西へ進んだ、闇の虎を撃破した先
この3つのどれかです。

7月のうちに、その内の2つをクリアしておかないといけないという事です。

しかも、鍛冶手伝いで発生させますので、他のキャラと平行して進めていると、
鍛冶手伝いをおこなうことを後回しにし、
8月から慌てて鍛冶手伝いとかをやりはじめても、起きてくれません。
(特に最初の1回を忘れていると、1回目の後に、
もう1回 鍛冶手伝いが起きる前に8月になってしまうということもありえます)

最初の、魔剣強化とか関係ない、通常の鍛冶手伝いの日常会話を
消化することを忘れがちですから、
6月に入ったら、鍛冶で作成か強化をして、
鍛冶手伝い1回目を起こして普通の会話は消化しておき、
7月に手が空いたときに(魔剣2回強化、サラ休憩も済ませて)鍛冶手伝い1回で、
7月中にいつでも起こせるようにしておきましょう。

また、シーン回想からもわかるように、
汎用の鍛冶手伝いの会話自体、槌鉾マスタリーで結果が変わりますので、
念のため、槌鉾マスタリーも上げておくと良いでしょう。


[鍛冶手伝い]
6月以降に鍛冶で何か作成か強化すると、
[鍛冶手伝い]の修行が選択できるようになります。

[石探し]
鍛冶手伝いを1度 実行済み
サラ休暇2回(魔法金属を2つ当てて、魔剣修復を2回)
その状態で、もう一度 鍛冶手伝いを実行すると発生
(7月中に起こさないといけません。8月に入ると起きなくなります)
鋼火山での探索になります。
※発生したら、割と短い期限で締め切りになるので注意。
起こすのも期間限定ですし、
起きてからも時間制限がありますから、うっかりミスで取り逃してしまいイベントです。

[火除けのお守り]
サラの依頼で火山の宝石を拾ってきた後(品評会の結果後)に発生。
再び火山へ。
二箇所見つけないといけないので注意。

[サラ休憩に関して]
避妊具作成まで進んだ上で、
魔法金属3つ目を当てはめた後に、女性3人でHな器具(尻関係)の会話が発生すると
サラ休憩の数が増えています。
尻にあれこれするところまでサラ休憩を見れば[仲が深まった]になりフラグ成立。


[ルート突入後]
そこまでに周回を何回重ねているかによると思います。
ダンジョン一つ出現して、奥でボス戦。
10月末までがリミットです。

そのダンジョンを突破できるかですね。
ちなみに難易度は、灰壁の裂け目より簡単です。



ニーナ

[発情抑制薬の素材探し]
・5月、6月の基本クエスト全てクリア
・7月のギャンサー退治をクリア
・7月のコモドラン退治をクリア
・北限渓谷の橋を修復済み
・鋼火山と古代遺跡のルシアベリルを撃破。
(ルシアベリルは7月から出現しています)
※厳密に言うと、依頼はどれをクリアしなければいけないというわけではなく、
クリア総数で判定されているようです。
最速で狙う場合は、
7月にルシアベリルを倒して、依頼片付けまくって、橋を修復しておけば良い
ということです。

そうすると、7月~8月にニーナが発情期になるイベントが発生。
そのイベントが発生後、修行の[店接客]で発情抑制の薬探しが発生。
(水晶樹の苗木を見つけてしまうと消失?)
ルシアベリルが関わっているのですが、狙って発生させようとしないと、
魔族探索(北限渓谷 南西側での蛇退治)のほうが起きてしまうことが多いです。

発情期を抑えるための薬なのだから、もしも見つけないままでいると・・・
(その後に休憩してみるのも忘れないでおこう)

どうやら、8月9日あたりがリミットのようです。
※裏を返すと、そこから先の時期には起こすことが出来ないという事でもあります。


チコリ

[薬草探しのイベント]
ガラージュの森の立ち入り禁止地区に一度でも立ち入ったことがあり、
依頼を一定数クリアしている状態再び立ち入り禁止地区に入ろうとすると発生
(すばやく起こしたい場合は、
5月に出現している、ガラージュの森と廃鉱山の基本クエストを一通り片付ければOK。)

[農家手伝い]
薬草探しクリア後、6月に発生
薬草探しが6月に突入しているなら、立て続けに発生します。

[灰壁の裂け目へ]
農家手伝いを一度実行済み。
そうすると、7月以降に
チコリが名産品を出荷しようとするイベントが発生。

そのイベント後、修行の農家手伝いで、灰壁の裂け目というダンジョンへ。
古代遺跡よりも、さらに難しいところなので注意。
ボス戦だけ目指して、魔剣でなんとかできないこともないですが、
HP2000もあるような敵が2体ですから、
素直に周回を重ねてきたほうがいいでしょう
6,7周くらいが目安かな。
育て方によっては、もっとかかるかも。


ルヴィ

[ルヴィとの試合]
8月17~30日の間に発生。
(武術大会の予選と本戦の間の時期ということです)

剣・槌鉾・長柄のどれかのマスタリーが40の状態で、その課目を訓練すると
特訓が出現します。
その特訓が出現している状態で、もう一度特訓を選ぶと発生。
(発生しない場合は、剣や槌鉾など、複数種類鍛錬してみよう)
※基本、全武器マスタリー40は超えているのがラインみたいなものです。

別に戦闘になるわけではなく、修行を選択したら会話だけで終わります。
成長度合いによって、結果が変わる模様。
尚、武闘大会に出場しているかどうかでも、会話の展開が違ってきます。

[武闘大会 優勝後]
武闘大会で優勝後に、
剣などの特訓をおこなうと発生。

[ルヴィとのH 1回目]
上で書いている、武闘大会優勝後、剣などの特訓でルヴィと話した後、
魔剣による呪い蓄積で、クレア休憩でクレアとHすると発生。

[ルヴィとのH 2回目]
ルヴィとのH1回目を起こした後、
剣などの特訓を繰り返せば発生。



ルシアベリル

[ルシアベリル出現]
7月以降に鋼火山と古代遺跡に出現
(その他の一般クエストは8月でも、実は7月の時点から出現していますし、
発情抑制の薬を目指す場合、速攻で両方とも倒したほうがいいでしょう)

[発情抑制の薬](ニーナの項参照)

[魔族の探索]
鋼火山と古代遺跡のルシアベリルを倒していて、北限渓谷の橋を修復していると発生。
(橋修復も条件です)
※ニーナの発情抑制薬の依頼が発生している場合、それもクリアしていないといけません。
北限渓谷へ向かうことになります。
毒を持った敵との戦いなので注意。

[策謀]
ルシアベリルが何かたくらんでいるシーンが流れた後に、休憩を選ぶと発生。(大体、8月末くらいになりがちです)

ぷるぷるイモをクリアして、その後の休憩によるロゼッタの手淫、
もしくは、ロゼッタの処女喪失まで進んでいるか、
どちらかあたりだと思いますが、ロゼッタとの関係によって結果が分岐するようです。
ロゼッタのシーンを見ていけばわかりますが、
レンの巨乳主義が矯正されていれば、ルシアベリルとのHシーンが発生。

[灰壁の裂け目での再会]
鋼火山と古代遺跡のルシアベリルを倒しておけば、
灰壁の裂け目に行くと会えるようです。

すべてのところで遭っている場合と、そうでない場合は少し会話が違うようです。
また、Hイベントを起こした場合でも、
会話の内容が違ってくるようです。

さらにHシーンを見た上で、クレアエンドを見ると、最後の会話が別パターンになるようです。

※シーン回想が埋まらないという人は・・・
ルシアベリルは、登場時に魔王軍と名乗っていますよね。
それがかなり重要なヒントです。
そして名乗ったのはいつかというと、序章、最初の廃鉱山で出会ったときです。
もしも、一通りやりこんで、それでもシーンが埋まらないというのなら、
序章から確認し直してみると良いでしょう。
(本編じゃないですよ、序章ですよ。
引継ぎのゲームスタート時に選択がありますよね、そういうことです)


ステラナディス

[灰壁の裂け目 突破]
灰壁の裂け目を突破した時点で、
ラスボス戦だけのダンジョンの状態になります。
※残り日数とか関係ないです。

灰壁の裂け目を突破するだけだと、その後のボスに勝てないで詰む可能性があるので注意。
目安としてはLV300くらい、治癒ライトA、追加装甲、属性の守りはしっかりと鍛えておきましょう。
(本当に鍛え過ぎというくらい鍛えておいたほうが良いです。
ラスボスはHP50000なので、相当の長期戦になりますから、
治癒ライトAの回数が 物を言いますし、
死なないだけの体力と頑強、耐性が必要です。

要は、30周とかそこらへんのやりこみで目指すルートです。


エンディング紹介

クレア
・タイムアップ1(魔法金属を1つも当てないで時間切れ)
・タイムアップ2(魔法金属を1~3個当てて時間切れ)
・冒険者エンド(魔法金属を4つ当てる)
・家族エンド(クレア休憩でHしまくってから、魔法金属を4つ当ててクリア)
・クレアルート クリア
・クレアルート ラスボス敗北
・クレアルート 突入後タイムアップ

家族エンドに関しては、ぷるぷるイモをクリアせずに、
魔剣使いまくりながら、そのたびにクレア休憩をして好き勝手に冒険していれば良いです。
そして、他の特別なルートには突入しないで、そのまま魔法金属を4個当ててクリア。

おそらく、このエンドは周回数の浅いうちに、
魔剣を使いまくって、強引に魔法金属を揃えていく
プレイスタイルを想定しているのだと思います。

製作者は、エロゲだから魔剣をバンバン使うだろうと思っているかもしれないけど、
呪いがかかっているからあまり振り回すと良い事が無いのではないか、
という警戒心を抱くプレイヤーもいるし、呪いがオーバーしたら帰還だから不便ですし、
それに魔法金属をちゃんと取れるくらいの実力になっている頃には、
普通の武器に戦うようになってしまっているんですよね。

ここも製作者が読み間違えているところですね。


ロゼッタ
・ロゼッタルート クリア
・ロゼッタルート ラスボス敗北
・ロゼッタルート ※タイムアップ

タイムアップエンドは、
最深部 1回目で呪い吸いマシーン
最深部 2回目でゴーレム発見&ロゼッタ消失
そして、3回目の奥を目指すときに、奥まで行かずに11月を超えて帰還するとアウト。
わざと超えたい場合は、ダンジョン内で潰しまくりましょう。


サラ
・サラルート クリア
・サラルート ラスボス敗北
・サラルート 突入後タイムアップ


※ハーレムエンド
筆者が見たときの場合は、
クレアルート、帰郷済みで魔法金属を4回当てている状態、
ロゼッタルート 確定済み
サラルート 品評会やお守りはクリア、ただ、サラ休憩を最後まで進めずに寸止め

この状態で9月30日を過ぎたら起きました。

※注意点として、クレアルートで魔法金属を4つ当てて、
サラルートが確定している場合、
9月30日を過ぎると、サラルートのイベントが起きて、
魔剣を破壊しようというなるのですが、
魔剣が修理済みなので、選択できなくてそこから先、進まずに完全に詰みます。
鍛冶コマンドしかないのに、実行できませんから。

ですから、クレアルートで魔法金属を4つ当てた場合、
絶対にサラルートを確定させて、9月を越えることは、やめましょう。

(そうなったら、9月が終わる前に、クレアルートを進めて、
クリアしてしまうしかありません)


ステラナディス
・灰壁の裂け目 突破後 クリア


サブヒロインの後日談について

上記のエンドの中で、タイムアップエンド以外の結末を迎えた場合、
(何かしら、ちゃんとしたエンディングを迎えた場合ということですね)
サブヒロインのイベントが一定の段階まで進んでいると、
上記のエンディングの途中に、サブヒロインの後日談が挿入されます。

ニーナ
エンドA
特に条件がわからないというか、一番自然に見れると思います。
おそらく、依頼をこなしまくったりしていれば良いかと。
(発情抑制の薬、達成かもしれません)

エンドB
発情抑制の薬を発生させて放置。
それで発生するHイベントを見る。
さらに、その後の[休憩]でのHも見る。
ここまで進めれば後日談に出てきます。

ルビィ
エンドA
武闘大会 準優勝(決勝でルビィに負ける)

エンドB
武闘大会 優勝(決勝でルビィに勝つ)

エンドC
武闘大会 優勝

剣などの特訓でルビィと会話

呪いを蓄積させてクレア休憩(ルビィともH)

さらに剣などの特訓でルビィとのH2回目

たぶん、強くなってしまうと難しいのが、準優勝だと思います。
これは、周回をスタートするときに、
スキルをリセットして振りなおしにして、スキルを振らないまま
強い武器などを使って予選は突破。
(確実にそれだけを目指すなら、8月までひたすら休憩で良いです)

本戦になったら、そこそこ弱い武器を装備させて、
ルヴィの前の二人には勝てるように調整しましょう。
厳しいようなら、少しずつスキルを取得していって、強さを加減するといいです。

気をつけないといけないのが、ルヴィの前のワイアット戦です。
思考パターンによって、範囲攻撃の外に逃げている状態で
こう着状態になってしまって、画面が止まることが結構あります。
そうなると、ゲームを再起動させるしかないので、そこが少し面倒です。

チコリ
エンドA
農作業手伝い1回目でストップしておく。
名産品を出荷イベントから、農作業手伝いをしないまま放置

エンドB
農作業手伝い2回目でHイベント。
その後の農作業手伝い3回目のHイベントも見る。

魔王とルシアベリル
エンドA
ルシアベリル関連のイベントを一通り見ている
(だけどHはしていない)
その状態でクレアルートエンドやステラナディスエンドあたりを迎える?

エンドB
ルシアベリル関連のイベントを一通り見ている
Hもしている
その状態でクレアルートエンドやステラナディスエンドあたりを迎える?
ひょっとしたら、ステラナディスエンドで解放される、
魔王軍進撃を序章から見て、
降格イベント(鋼火山と古代遺跡で撃破)も全部見ていく必要があるかも。

同人ゲーム