呪いの魔剣に闇憑き乙女 習得スキル

攻略のコツでも書いたように、強いスキルをひたすら目指して揃えてしまえば良いわけではなく、
かといって、集中的に一つのスキルを伸ばせば良いわけでもありません。

スキルレベルが上がるということの性質自体を理解していき、
伸ばしていく必要があります。
習得スキル一覧



スキル名効果習得条件
剣マスタリー剣 使用時の攻撃力が上昇
剣マスタリーLV15で一段階上の修行が出現
剣マスタリーLV40でさらに一段階上の修行が出現
なし
連斬
強連斬
目の前の敵に2ヒット攻撃
※斧でも使用可(槌はダメです)
剣マスタリーLV5
連斬LV10
撫で斬り
居合い斬り
目の前 横3マスを攻撃
撫で斬りはLV17で範囲1プラス
居合い斬りはLV9、LV35で範囲1プラス
効果範囲が伸びると、正面と斜めの3WAYに範囲が足されます
剣マスタリーLV10
撫で斬りLV10
兜割り
篭手落とし
目の前の敵を攻撃 一定確率で敵を速度減少状態にする
目の前 横3マスを攻撃 一定確率で敵を速度減少状態にする
※斧、槍斧でも使用可(槌、槍はダメです)
兜割りは会心率が少し高め
篭手落としは命中率が高い
剣マスタリーLV15
兜割りLV5
近接パリィ一定ダメージまでの近接攻撃をブロックして無効化
(一度使うと、再チャージ完了まで使用不可)
剣マスタリーLV20
射撃パリィ一定ダメージまでの射撃攻撃をブロックして無効化
(一度使うと、再チャージ完了まで使用不可)
剣マスタリーLV20
斬り返し攻撃を受けたとき、隣接している相手に反撃
(一度使うと、再チャージ完了まで使用不可)
剣マスタリーLV25
達人の気合このスキルを使用時、一定時間 耐性増加
※全ての武器で使用可
剣マスタリーLV15
殺陣の気合このスキルを使用時、一定時間 攻撃増加
※剣・大剣でのみ使用可 他の武器では使えません
剣マスタリーLV20

[剣スキル解説]
小回りに長けた武器でもあるので、小回りを重視するのか、
大技を重視するのか、目標を決めてスキル振りをしていきましょう。

強連斬、居合い斬りなどに目が行きますが、
連斬や撫で斬りは、レベルが上がると発動時間が非常に速くなり、
小回りが利きやすくなります。
(小技なので、硬直時間も短いので撃った後に
すぐに回避行動にも移りやすい)

居合い斬りは、範囲・威力ともに高ランクですが
鍛えるための必要なスキルポイントがとんでもなく高いです。
発動までが0で最速発動な代わりに、
硬直時間・チャージ時間も非常に長いので連発も難しい。

循環ということを考えたらコンスタントに撃っていける
撫で斬りも甘く見てはいけません。


ですが、小技ばかりだと大量の雑魚を殲滅するときに、
1体ずつ攻撃していって不便です。
その代わり、大技は1レベル上げていくときの必要スキルポイントも多めですし、
蓄積疲労量などの面からも使いこなすのは大変なので気をつけましょう。


大剣に関しては、他の武器系列でも大剣で使用可能なスキルは、
基本的に範囲攻撃に長けているものが多いです。
但し、威力は高くありません。
ある程度はこれに頼ったほうがいいでしょうが、
本当に極めるとなると、剣での範囲攻撃や大技も混ぜていくことを
考える必要が生じてくるでしょう。
(それが必要になる領域というのは、本当にやりこみまくったあたりの話になりますが)


槌鉾

スキル名効果習得条件
槌マスタリー槌鉾 使用時の攻撃力が上昇
槌マスタリーLV15で一段階上の修行が出現
槌マスタリーLV40でさらに一段階上の修行が出現
なし
強打
超強打
目の前の敵を攻撃
※槍斧でも使用可(槍はダメです)
槌マスタリーLV5
強打LV10
地面砕き自分自身から十字範囲に攻撃槌マスタリーLV10
打ち払い
なぎ払い
回転アタック
目の前の敵を攻撃 命中時ノックバック
目の前 横3マスを攻撃 命中時ノックバック
自身から隣接した縦・横・斜めのマスを攻撃 命中時ノックバック
※大剣でも使用可(剣はダメです)
槌マスタリーLV5
打ち払いLV10
なぎ払いLV10
岩砕き
岩石砕き
目の前の敵を攻撃 + 一定確率で耐性減少状態
自分自身から十字範囲に攻撃 + 一定確率で耐性減少状態
※槍斧でも使用可(槍はダメです)
槌マスタリーLV20
岩砕きLV10
爆裂アタック
ハイパー隕石弾
自分自身から十字範囲に攻撃 ノックバック+攻撃減少状態
自分自身から十字範囲に攻撃 ノックバック+攻撃減少状態
爆裂アタックはLV17で範囲1プラス
ハイパー隕石弾はLV9、LV35で範囲1プラス
槌マスタリーLV30
爆裂アタックLV15
パンプアップこのスキルを使った後の次の攻撃を威力アップ
(要は、他のゲームで言う[力溜め]です)
※全ての武器で使用可
槌マスタリーLV10

[槌スキル解説]
チャージ時間や威力のパターンがはっきりしている武器系列です。

例えば、超強打と地面砕きはチャージ時間が同じです。
どちらも強打より超強打は威力、地面砕きは範囲が優れているので、
チャージ時間は1段階上といった感じです。
(超強打は、威力は凄まじいが、
命中率や疲労、振りかぶり速度やチャージの長さなど、それ以外の要素がネック)


また、地面砕きは、威力自体は強打と同じです。
範囲が広いだけです。
打ち払いも威力は強打と同じですが、
こっちは、ノックバックの効果が加わっています。

そういった感じで、スキルごとに細かく威力などが違っていたりするのではなく、
ベースとなっているパターンに効果範囲や効果が足されていく感じになっています。

ハイパー隕石弾は、大技だけあって範囲も威力も強力。
但し、その分、チャージ時間なども非常に長い技です。
疲労増加も激しいですが、レベルを上げていくことによる軽減の回数も多く、
スキルレベルを上げれば、疲労はかなり軽減されますので
実はそこまで疲労の面ではきつい技ではありません。
(命中率とかのほうがネックになるかもしれません)


長柄武器

スキル名効果習得条件
長柄マスタリー長柄 使用時の攻撃力が上昇
長柄マスタリーLV15で一段階上の修行が出現
長柄マスタリーLV40でさらに一段階上の修行が出現
なし
二段突き通常射程で2HITの攻撃長柄マスタリーLV5
遠突き
三方突き
通常射程+1の攻撃
横3マス+射程2マスの範囲攻撃
遠突きは、LV17で射程+1
長柄マスタリーLV10
遠突きLV10
チャージ
全力チャージ
直線移動攻撃(自身が移動します 猪の突進と同じです)
射程4のジャンプ攻撃(敵の目の前にぶつかりにいきます)
チャージはLV17で直線距離1プラス
全力チャージはLV17で範囲が十字に、
LV28で飛び込む距離が1伸びます
長柄マスタリーLV15
チャージLV10
押し出し
振り出し
通常射程で攻撃 敵を1マス後ろに押し出す
目の前 横3マスを攻撃 敵を1マス後ろに押し出す
振り出しはLV17で範囲+1
(横3×射程2の6マスを攻撃になる)
長柄マスタリーLV10
押し出しLV10
足払い
大足払い
回転足払い
敵単体にダメージ+一定時間 速度減少状態にする
目の前 横3マスにダメージ+一定時間 速度減少状態にする
(レベル17で横3×前2の範囲になります)
自分自身から十字範囲に攻撃+一定時間 速度減少状態にする
(レベル17範囲+1)
※大剣でも使用可(剣はダメです)
長柄マスタリーLV25
足払いLV10
大足払いLV15
踏み込みこのスキルを使用すると 一定時間 速度増加状態になる
※全ての武器で使用可
長柄マスタリーLV10
逃げ足攻撃を受けた後、移動のチャージが最大まで増える
※槍・槍斧のみ可、他の武器では使えないので注意
長柄マスタリーLV20

[槍スキル解説]
シンプルに使いやすいものを取っていけば良いでしょう。
ただ、二段突きなどは鉱石にダメージが通りにくいので、
鉱石を殴るときは禁止にするか、槌に持ち替えたりすると良いです。

チャージ、全力チャージは、自分が突っ込んでいく技。
外から突っつくスタイルの場合、
飛び込んでくる技が苦手なので、先に飛び込んでいく場合に使っていくことになります。

ただ、それらの敵を手投げ爆弾や
他の武器、魔剣などで片付けて
外から殴るのを重視し続けるスタイルというのもありですから、
そこは判断が必要になります。

また、慣れてきたら、槍斧と斧を使って、
槍斧でも使える槌スキルを使っていくというスタイルもありますから
槍らしさに固執する必要はありません。

但し、斧技型は、
槍の持ち味であるリーチがそれほど生かせませんので、
打撃と斬撃という属性を駆使するために使うという感じになります。

被ダメが多くなるようなら、いつもの槍スタイルに戻して
スタイルを追求していっても良いでしょう。


射撃武器

スキル名効果習得条件
射撃マスタリー射撃 使用時の攻撃力が上昇
射撃マスタリーLV15で一段階上の修行が出現
射撃マスタリーLV40でさらに一段階上の修行が出現
なし
二連射
三連射
単体に2HIT
単体に3HIT
射撃マスタリーLV5
二連射LV15
速射使用後の再チャージが速い攻撃射撃マスタリーLV10
矢の雨
矢の嵐
射程内のマスから円範囲に攻撃
射程内のマスから円範囲に攻撃(2回攻撃)
射撃マスタリーLV20
矢の雨LV10
影縫い単体にダメージ
さらに一定確率で 攻撃減少+耐性減少+速度減少
射撃マスタリーLV30
火矢対象に攻撃 一定確率で火傷状態にする射撃マスタリーLV20
氷矢対象に攻撃 一定確率で凍傷状態にする射撃マスタリーLV20
雷矢対象に攻撃 一定確率で雷傷状態にする射撃マスタリーLV20
毒矢対象に攻撃 一定確率で毒状態にする射撃マスタリーLV20
エイミングこのスキルを装着しているとき、命中率がアップ
全ての武器で使用可
射撃マスタリーLV25
応射攻撃を受けた後、対象に攻撃射撃マスタリーLV15
構え移動スキル発動後、移動後に武器固有スキルのチャージが増える射撃マスタリーLV30

[弓スキル解説]
矢の雨、矢の嵐 以外の単発射撃系は、
すべてLV28で射程が+1。


矢の雨、矢の嵐は射程が伸びない代わりに
矢の雨は、LV9、35で範囲プラス1
矢の嵐は、LV17で範囲プラス1

攻略のコツでも話したように、最初はどのスキルも命中率が低いですし、
武器自体にも命中にマイナスがついているため、
攻撃がハズレまくりますが、各スキル、命中率の伸びがいいです。
最初は70%のものも、LV99まで鍛えたら100%ぐらいになっています。

使うスキルを絞って仕上げていき、
順番に手札を増やしていくと良いでしょう。

やっぱり便利なのは[影縫い]でしょうか。
状態異常は3種バラバラに判定されます
(それぞれの状態異常が確率で判定されるということです)

その他の状態異常系も、
状態異常を与えるためだけに使って、
普通の戦闘部分は別の武器でやるというテクニックもあります。
ただ、毒矢は弱い感じなので、オススメしません。
使うならそれ以外でしょうか。

火傷・・・かかった瞬間に追加ダメージ+一定時間 攻撃力ダウン
凍傷・・・かかった瞬間に追加ダメージ+一定時間 防御力ダウン
雷傷・・・かかった瞬間に追加ダメージ+一定時間 チャージ力ダウン


エイミングに関しては、攻略のコツのほうで話しましたが、
1つのスキルだけではなく、すべてに適用される命中率上昇という認識を持つと良いでしょう。
1つのスキルそのものを伸ばす場合は、命中率も威力も上がっていきますが、
エイミングは、威力は上がらないけど、すべてのスキルの命中を底上げする、ということです。


もちろん、仕上がるまでが大変ですが、
普通に弓で逃げ回りながら相手を倒していくという戦いかも
仕上がれば強いです。

レベルを上げてしまえば、ほとんど剣や槍でどうにかできてしまうゲームではあるのですが、
歯ごたえを求めてギリギリの戦いを目指すプレイなどをする場合、
剣や槍だと勝てない相手でも、ノーダメージで倒せることがあったり、
ちゃんと掘り起こして性能を把握し、相手を選べば活躍することも結構あります。

弓専門で戦う気なら、マキビシや火炎瓶なども使いこなしてみると
面白くなるかもしれません。

後、弓専門で火力がきついというのなら、
他の武器や魔剣のスキルを併用することも考えたほうがいいでしょう。


冒険(座学などの学問系のトレーニング)

スキル名効果習得条件
冒険マスタリードロップ率・獲得シルバーが増加
接客修行時の獲得シルバー増加
(シルバーが得られる修行のみ)
効率化修行で入手できるポイントが増加冒険マスタリーLV10
スキルの知識スキルの装備枠増加冒険マスタリーLV3
アクセサリの知識アクセサリの装備枠増加冒険マスタリーLV3
武器の知識エリア移動時に武器の基本攻撃のチャージが増加冒険マスタリーLV3
応急処置敵全滅時のHP回復率が増加冒険マスタリーLV5
キャンプキャンプ時のHP回復率が増加応急処置LV5
先手必勝エリア移動時に移動のチャージが増加冒険マスタリーLV5
野生の勘回避率増加冒険マスタリーLV1
狩人追跡このスキルを装着している時、
レアモンスター遭遇率、鉱石などの発見率増加
冒険マスタリーLV1
鉱石掘り鉱石を多く獲得できるようになる冒険マスタリーLV1
攻撃集中このスキルを装着時
攻撃上昇
防御減少
※スキルレベルが上がるほど、減少量が減り
上昇量が増えるので非常に強力なスキル
先手必勝LV5

[備考]
冒険マスタリーLV10で一段階上の修行が出現
冒険マスタリーLV20でさらに一段階上の修行が出現


耐性(ランニングなどの持久力系のトレーニング)

スキル名効果習得条件
ランニングチャージ力増加なし
健康体状態異常耐性増加なし
呼吸法行動での疲労増加量が減少なし
小休憩鍛冶・アイテム作成時に疲労が少し回復なし
斬撃耐性斬撃耐性が上昇健康体LV3
打撃耐性打撃耐性が上昇健康体LV3
突刺耐性突刺耐性が上昇健康体LV3
防御集中このスキルを装着時
攻撃減少
防御上昇
※スキルレベルが上がるほど、減少量が減り
上昇量が増えるので非常に強力なスキル
健康体LV5
火炎耐性火炎耐性が上昇呼吸法LV3
冷気耐性冷気耐性が上昇呼吸法LV3
電撃耐性電撃耐性が上昇呼吸法LV3

[備考]
修行の段階は、他のカテゴリと違って
クレアのレベルなどで判定されている模様
前提に必要なスキル取得は無いようです。



魔剣
ステラナディスが登場済みで、冒険中に魔剣を使用し、
呪いが7割以上くらいまで到達した状態で帰還するとイベントが発生。
以降、修行で魔剣の制御が学べるようになります。

スキル名効果習得条件
魔剣マスタリー魔剣 使用時の攻撃力が上昇
魔剣マスタリーLV30で一段階上の修行が出現
なし
闇の耐性魔剣使用による呪い増加を減少
(装着する必要なし、習得するだけで効果あり)
魔剣マスタリーLV15
闇の許容呪いゲージの最大値が増加
(装着する必要なし、習得するだけで効果あり)
魔剣マスタリーLV15
闇の解放スキル使用時
魔剣の威力が上昇する代わりに 呪い増加率が上昇
魔剣マスタリーLV15
闇の結界スキル使用時
一定時間 耐性が上昇する代わりに 呪い増加率が上昇
闇の耐性LV10
闇の放出自身から周囲8マス
(LV17で範囲1プラス
5×5の正方形の真ん中に自分が立っているような範囲になります)
闇の解放LV10

[魔剣スキル解説]
強力なものが多いですが、その分、レベルを上げるためのスキルポイントも要求されます。
また、他の武器のスキルは、スキルレベルが上がるほど
スキルを使ったときの呪い蓄積量も軽減される成長をしていっていましたが、
魔剣で放つスキル(闇の結界、闇の放出)は、強化するほど性能は上がりますが、
逆にスキル使用時の呪い蓄積量は増加してしまうようになっている
ので注意。

それと、戦闘中に使うタイプのものは、枠にセットしないといけませんが、
魔剣はいつも使うわけではないので、
魔剣を使っていないときのセット枠を圧迫することにもつながります。
普通に戦うときの枠と相談しながらセットしていくことになるでしょう。

ぶっちゃけて言うと、この系列はまったく取らなくても構いません。
闇の耐性や闇の許容は、魔剣使用時の負担を軽くするので
ある程度 取得しておくと楽になります。

強い技が多いですが、いきなり頼ると
通用しない状況のときに詰まってしまうので、
まずは他の武器の基本を把握した上で、
尖らせてみたいものにチャレンジしていきましょう。

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